建築設計・リノベーション sunoma 広島県呉・東広島
〒739-2616 東広島市黒瀬町兼広456-2 TEL0823-83-0812

事例 リノベーション

戸建住宅リノベーション

西国街道の店

古い民家を”まちの薬屋さん”にリノベーション

外観: 海外の薬局・雑貨屋さんをイメージ
大阪と京都を結ぶ”西国街道”沿いに建つ築50年の民家を 『まちの薬屋さん』 にリノベーションしました。
コンセプトは”地域の人たちが気軽に立ち寄れる憩いの場”。よくある無機質な薬局ではなく、親しみやすい薬局になるようプランをすすめました。
外壁はブルーをアクセントに、ヨーロッパの薬屋さんのような可愛らしい外観になっています。
十字のLED看板はデザイン製作しました。その他、受付カウンターや陳列棚も木で作り、温かみのある空間に仕上げています。
照明器具もシャンデリアを付けるなど、従来の薬局とはイメージを変えて雰囲気ある店舗にしました。
構造的に必要な柱や梁は見せることで活かし、また補強が必要な部分は新たに柱や筋交いを設けています。
元は1階が6帖間・3帖間・台所・風呂・トイレ、2階が6帖二間という間取り。普通の民家が全く違う用途へ変わり、空間の雰囲気もガラリと変わりました。

copyright©2015 Sunoma All rights reserved.